ニュースが終わった後、アナウンサーは何を話しているの? | 今日の「笑っていいとも!」

今日の「笑っていいとも!」

「笑っていいとも!」を見て、感想やゲストのオススメ商品を書いています。

・座布団の四隅についているヒラヒラは何?
相撲の土俵の四隅房からきていて、4つの房は、青龍神、白虎神、朱雀神、玄武神をあらわしている。
もともと平安時代に座布団の形や色で身分を表し、高級感を出すために房をつけた。
ちなみに紫の丸いものが偉い人と認められた。

・仮面ライダーは何でバッタがモデルなのか?
原作者の石ノ森章太郎さんは、ドクロをモデルにしていた。
しかし、ゴールデンに放送するにはまずいということで、急遽昆虫図鑑でモデルを探していたところ、
バッタに目が止まった。
ドクロのように目が大きく、ジャンプ力があり、生命力を感じたので、大自然の怒りを代弁するヒーローにした。

・ニュースが終わった後、アナウンサーは何を話しているの?
いいとも!の前のFNNスピークの川端アナと高木アナの場合は、「今日は無事に終わったね」とダメだしを笑顔で話している。
スーパーニュースの須田アナは、「晩ご飯何にしようか」など。
スポーツキャスター永島さんの場合は、安藤アナにかんでいることを指摘されてほとんどが苦笑いだそうです。

そういえば、先週のFLASHで、安藤アナの年収が2億と載っていました。
フリーで成功するとすごいんですね。
ちなみに小宮悦子1億7千万、草野満代1億5千万、三雲孝江1億2千万、小島奈津子8千万と続きます。


人気BLOGランキング ブログランキングに参加しています。クリックで投票していただけると嬉しいです